2012年12月30日

大掃除・・・。

と、言っても今年はそんな気分にはなれず。
二言目には、「受験勉強をしなさい」と、口やかましく
言うばかりの1日でした。
お昼は、パパがラーメンを作ってくれました。
感謝、感謝です・・・。

夕方、じゅなの習字の宿題の規定の半紙と、
干支の宿題の素材を買いに、パパとじゅなは、
商店街にある紙のカミヤへお出かけしました。
こちらのお店は、水道橋博士のご実家のお店
でも、あるのです。お店の奥には、ビートたけしさん
の大きな絵が飾られています。

今年は、お正月準備も気が進まず、気づけば、
お正月の花も、〆飾りもまだ準備できてません。
そう言えば、鏡餅もまだでした(大汗)

年賀状用のシールを作るために写真を撮ったは
良いけれど、シールを作る素材のデーターをパパが
削除してしまっていて、作る事が出来なくなったので、
今年の年賀状は、写真抜きのものとなってしまいました。
やはり、最初から写真を印刷できるタイプのものを
選ぶことにしようと思った私です。

IMG_9042 みかんとショコラ.jpg

ようやく、撮れた最近のショコラです。
年賀状用にとって診たのですが、シールに出来なく
なったので、こちらにUPしてみました。
おみかんを頭の上に乗せられて、すごく迷惑そうなショコラです。

さて、今年も残すところ、明日だけとなりました。
思い遺す事の無いように、1日を過ごそうと思います。


ニックネーム しょこら at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

今日は・・・。

仕事納めの方も多いと思います。
我が家のオジサン、いや訂正して、
パパも今年は、カレンダーの都合上
今日が仕事納めです。
例年なら、30日が仕事納めなのですが、
今年は、土日に掛っているため、今日が
仕事納めです。

そんな、パパったら・・・。明日は芝生刈り
に出かけます。本当は、ゴルフなのだけれど、
とっても下手っぴなので、私はゴルフとは呼ばず、
芝生刈りに行くのだと言ってやります。
この、年末の貴重な休日にゴルフとは・・・。
呆れてものが言えません・・・。
まぁ、例年はお仕事でいないので、いても、
いなくっても、我が家の生活リズムは普段通り
なので、問題はありませんわーい(嬉しい顔)

そんな中、私は今年最後の病院納め(爆)
に、行ってきました。胃痛が、激しいので、
相談したところ、胃カメラを勧められましたが、
子ども達の受験が終わるまで様子を診る事にしました。
いつも通り、胃薬をもらい、帰ってきました。

病院から、岡山駅に着くと、駅の構内はたくさんの人で
ごった替えしていました。帰省ラッシュが始まっていたのですね。
大きなバッグに、お土産ぶら下げて新幹線ホームへ向かう人、
新幹線ホームから在来線ホームへ向かう人。
帰りの電車でも、網棚に荷物を乗せる人の姿を久々に見かけました。

病院から家に帰ると、ショコラは大変な目に会っていました。
なんと、寒いからと言って、子ども達にあれこれと服を着せられて、
怒りまくってました。最後には、じゅなの腕に噛みついて穴をあけちゃいました」犬(怒)
そして、ついには、ふてて炬燵の中にもぐりこんで、出てこなくなりました。
あ〜あ。どうやってごきげんを直させようかしら・・・。
と、悩む私の胃は、またキリキリと痛むのであります〜〜。顔(汗)
ニックネーム しょこら at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

相変わらず・・・。

忙しい日々を過ごしております。

明日は、岡大病院へお薬をもらいに行ってきます。
ここの所、胃の具合が良くなく、胃痛とムカムカに
悩まされています。
間違いなく、ストレス性のものに違いありません・・・。

そんな中、今日はハッピーなニュースが2つも飛び込んできて、
ホット安心しました。時には、ハッピーなニュースに心躍らせなくては
神経がまいってしまいますものね。

昨夜、パパにわがまま言って、年賀状を印刷してもらいました。
うん、いつもなら自分でやっちゃうのにね〜〜。
と、言っても表書きは手書きなんですけどね〜〜。
表書きまで、印刷してしまうとなんとなく味気なくって、
ついつい手書きにしちゃってます。
一人ひとりの顔を思い浮かべながら、書くのもなかなか
良いものですよ。近況など書き添えて、完了なんですがね。
今年も年越し作業となりそうです。

あっexclamation×2ショコラの写真を撮って、シールにして貼っちゃおう
と、たくらむ私ですが、果たしてこの作業が出来るのか
ちょっぴり不安です。

今年は、おせち料理を作らないと宣言した私exclamation×2
パパから、おせち料理を会社で注文したと言ってくれました。
そう、パパの仕事柄お付き合いが多いので、こういった時には
助かりますわーい(嬉しい顔)

今年は、忙しい日々が続いていて、楽しみにしていたショコラの
クリスマスケーキも、ディナーも、おせち料理も注文できませんでした。犬(泣)
ごめんね、ショコラ、ダメダメなママで〜〜〜。

その代わりといってはなんですが、じゅながクリスマスに買ってもらった
iphone5で、ショコラの写真を撮りまくりexclamation×2パソコンに送りたいのに、
その、操作方法すら悪戦苦闘しています。
色んな設定をしたいのですが、なかなかできずにいます。
昨夜ついに、我が家のパパは「おじさんには、わからんexclamation×2
と、ついに根をあげて、自分をオジサンだと認めてしまいましたわーい(嬉しい顔)
ついに、こんな年がやって来るとは、思ってもみませんでした。

あぁexclamation×2若い子が羨ましい・・。
ニックネーム しょこら at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

なんだか・・・。

どっと、疲れが出てしまいました。
いつもながら、写真を撮る気力すら
残ってません・・・。

受験結果は・・・。
予想どおりダメでした(号泣)
2次試験にかけるといたしましょう。

となると、来月末のりょうやの高校入試と
被ってしまいます。(大汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
果たして、この難題に私は立ち向かう事が
できるのか、ものすごく不安です。

別に、地元の中学でも十分なのですが・・・。
じゅな、立っての希望なので、親として
一緒に立ち向かうしかありません。
それに、その学校の素晴らしさに私も憧れて
しまい、夢中になっているのです。

この3連休、色んな事がありました。
まず、1日目・・・。
朝から翌日の受験に控えてのもう勉強exclamation×2
お昼ごはんを挟んで、夕方のクリスマス会
までやりました。
クリスマス会を断ろうかと思ったのですが、
じゅなに泣かれてしまい、根負けしてしまいました。
(この時点ですでに疲れが出てました。)
2日目、受験当日とてもドキドキしてしまい。
一睡も出来ずに、朝を迎えてしまいました。
受験終了後、義父のいるグループホームの忘年会へ
じゅなと一緒に向かいました。
美味しいごちそうを食べながら、楽しいひと時を
過ごしました。わーい(嬉しい顔)

受験が終わりホットしたのか、自分でも驚く位
爆睡してました。自力で服を着替えて、フローリングに
伸びきったまま、眠ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
晩ご飯は、お鍋だったので、りょうやが準備してくれました。
この日は、自分でも驚く位大爆睡してしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

そして、昨日は本当に抜け殻の様な暮らしをしてしまいました。
恐らく、クリスマスイヴと言うのに、ローストチキンを焼かなかったのは、
20数年続けてきた中で初めての出来事ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今から宣言しておきます・・・。
今年は、おせち料理も作る気力すらもう残っていません。
というより、それよりそのような心のゆとりがありません。
あと1カ月程の2人の受験に向けて猛チャージをかける
鬼母になるのでありますexclamation×2exclamation×2

それを前に、クリスマスイヴの昨夜クリスマスクリスマスクリスマス
多分にもれず我が家にもサンタさんがやってきました。
我が家のサンタさんはパパサンタですがねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
りょうやには、ラジカセ(ことばが古いexclamation&question)来年は高校生
になるので、ラジオを聞くようにとのパパからの指令です。
じゅなにはなんと、ぶっ飛びのiphone5exclamation×2
甘過ぎるexclamation×2と思ったママですが、受験勉強がんばった
ご褒美なのだとか・・・。なら、結果を出してからのプレゼント
にしてほしかったな〜〜。わーい(嬉しい顔)と思ったのです。

そして、ショコラは、昼間りょうやと一緒に美観地区へ
お散歩に・・・。あまりの寒さに、人も少なく、ショコラの
大好きなハト小鳥さんは、一羽もいなかったんだって。
お家へ辿りついたかと思ったら、年末恒例のシャンプーが
待っていて、プレゼントもないショコラは、すっかり拗ねて
しまいました。本当は、サンタさんのご褒美を一番
楽しみにしているのは、ショコラなのにね。




ニックネーム しょこら at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ふぅ〜っ。

まず、一つ大仕事が、終わりました。

今日は、りょうやの個人懇談でした。
進路の最終決定です。
本命の私立1本では、危ないので、
公立高校を1つ私立がダメなときの為に
候補に入れましたもうやだ〜(悲しい顔)

私立高校の願書の校内締め切りが明日まで
なので、今日懇談後に受験料を添えて、提出
しました。あと、卒業アルバムのお金も納入しました。

これで、一応は、中学の行事はひと段落です(ホッ)

明日、一日学校へ行くと子ども達は冬休みに
突入です。じゅなは、日曜日には、受験があります。
やはり、先日の入試結果はダメでした。
ダメもとで、今回も受けますが、・・・。

緊張して、こちらが夜眠れませんふらふら
じゅなに、どうやって教えるか、つきっきりで一緒に
受験勉強しています。
本当なら、塾に行かせるべきなのだけれど・・・。
「中学受験位、塾なしでしなくてどうする」
という、パパの一言で、自宅学習で受験しようとする
この無謀ともいえる親子ですあせあせ(飛び散る汗)

これが、済めば少しは落ち着くかな?
と、思ったけれど・・・。年賀状書きがまだでしたあせあせ(飛び散る汗)
どうやら、今年も大みそかに、紅白見ながらの
年賀状書きとなりそうです。
年末年始も塾のりょうやくん・・・。がんばってください。

ここの所、忙しくてショコラの写真が全くありません犬(泣)
ショコラは、炬燵の布団の上で眠っていますが、ときどき、
カーペットの上で眠っていて、カメレオン状態になってしまい
どこにいるのかわからない時も・・・。
慌ててる時には、思わずしっぽをふんでしまったりしてしまう
悪い飼い主達です。ごめんよ〜〜。ショコラ。気付かずに、
いつも、ふんづけてしまって・・・。

ニックネーム しょこら at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド