2013年01月31日

おとぼけな人

お昼過ぎ、今晩の夕食の材料を買いにスーパーへGOダッシュ(走り出すさま)
今夜は、ハッシュドビーフ^m^
明日が、地元の中学の進学説明会なので、手抜きが
できる準備をした私・・・。
もし、3日の試験がダメだった時の為、地元の中学の
準備も並行して進めてます。

朝、「ことばの親の会」の役員を一緒にしているKさんが
朝やって来て、おしゃべりしました。
実は、子どもの裁縫道具のはさみが、入れ替わってしまい
お互いに返すために、来てくれました。
ショコラったら・・・。初対面のKさんにべったりくっついて
お昼寝しちゃってくれました(爆)

お部屋はぬくぬくだし、ママも久しぶりにいるし、お客様
も来てくれたしで、まったりとしたショコラでございます。

Kさんが帰った後、お昼ごはんを済ませて、スーパー
から帰って来た私・・・。りょうやが学校から帰って来るまで…。
と思い、ついついウトウトとしてしまいました。
そして、電話の音で目が覚めた私・・・・。
電話の相手は、じゅなの小学校からでした・・・。
「もしや、インフルエンザ?」と思った私・・・。
「もしもし、〇〇です。と出たら、小学校の教頭先生でした?
通級の事かな???
病院に運ばれた???
と、思いながら話していると・・・。

なんと・・・・・。
「お母さん、放課後学習クラブが終わったので迎えに来てください」
と・・・。教頭先生
アハハハ・・・・。やってしまいましたー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
「え〜〜っexclamation×2もう、そんな時間ですか?」と言ってしまった私・・・。
まったくのバカ者です。なんと5時までスヤスヤと眠ってました。
その間に、りょうやは学校から帰って来ていて、勝手に塾に行って
おりました(滝汗)あせあせ(飛び散る汗)

慌てて学校へ迎えに行った私であります。
迎えに行くと、じゅなの手には、見た事のない手提げ袋が
3つありました。じゅなに聞いて見ると、同じマンションの
子が3人休んでいたので、学校からの連絡帳を預かって
帰って来たとのこと・・・。
家まで帰ると、各家庭にお手紙を届けたじゅなさん・・・。
3人のうち2人がインフルエンザだとか・・・。
後1人は、熱が出たばかりなので、これから病院に行って
インフルエンザ検査をするとのこと・・・。

インフルエンザが猛威をふるってます。
りょうやの学校でも流行っている様子・・・。
当面の間、インフルエンザ蔓延防止のため、部活動が
中止になりましたとの、学校の状況と措置を知らせるメールが
届いていました。

お願いだから、なんとか3日までは、じゅなさんインフルエンザを
撃退しといてください、その後からなら、かかってくれても構いません。
りょうやは、5日の合格発表によって、今後も注意するか、かかっても
気にしないかが決まりますよ〜〜〜(なんちゅー親だexclamation×2

さて、明日は中学の進学説明会の日です。
明日も、がんばろうー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

しかし、やらなきゃいかん仕事があるのに、一向に前に進まない・・・。
早く片付けようっとexclamation×2

2月9日は、「岡山県ことばを育てる親の会」の理事会&学び場(講演会)
です。講師の先生は、島根県の通級指導教室の先生をお招きしての
講演会です。この先生、現れるだけで、オーラが違います。
本当に、中学での通級指導のスペシャリストなのです。
そして、話が面白く魅力的、ピアノの演奏活動もされるなど、とても
パワフルな先生なのです。
なんでも、島根県では、高校での通級指導教室が始まる様子・・・。
2月9日の講演会が楽しみです。あっ夜の懇親会も行きたいな〜
と、思いつつ5日の2人の合格発表の結果次第で参加することに
しました。だって、・・・不合格だったら、せっかくのお酒も美味しく
ないし、楽しくないもん・・・。って言う、いたってわがままな
私です・・・・。

ニックネーム しょこら at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

もろもろと・・・。

東奔西走とは、このような事を言うのかなたらーっ(汗)

昨日は、りょうやの入試で西へ向かい・・・。
今日は、じゅなの岡大病院で東に向かいました。
昨日の疲れが取れないまま、病院通いです。
老体に鞭打って・・・とは、この事で、とても
きつかったですあせあせ(飛び散る汗)

診察後、じゅなの薬をもらいに薬局へ・・・。
お薬も、12本の注射剤・・・。ざっと金額に
すると120万ものお薬をスーパーの袋に
入れて移動する我が家・・・。
誰が、そんな値段がするとは思わないだけに
恐ろしい・・・。

朝、通級の先生から連絡があり、通級指導校の
普段から、お世話になっている先生のご家族が
お亡くなりになり、本日がお葬式との事だったので、
ご香典を立て替えて頂く事にしていたので、お昼から
お金を持って学校へ向かいました。

我が家のりょうやくん、何故か自転車を我が家が決めて
いる所とは別の所へ停める、困ったクンです。
学校から帰り、我が家の場所へ自転車を停めると、
もう1台の我が家の自転車がなんかヘン・・・。
よく見ると、自転車のサドルが、極限の高さに上げられて、
おまけに、カギが破壊されていました(号泣)
盗まれたって、訳ではないけれど、管理人さんに、
注意喚起のお手紙を出すようにお願いしました。

あ〜〜ぁ。何度となく被害に遭う私の自転車・・・。
今度は、カギまで壊して乗って歩くなんて・・・。
しかも、今度はばれないように、元あった位置に置いている
という手口・・・。でも、しっかりどこかに乗って行った証拠が
バレバレですから〜〜。
しかし、カギをブチ壊してまで、持って行きたいなんて・・・。
確かに、若い子が好みそうなデザインの自転車なんだけどね〜。
なんて、最近テレビで知ったんだけど・・・。
もう、なんだか一気に疲れがドッと出てしまいました。
もう、警察に届け出る気力もないしね〜〜。
だって、証拠もないし、防犯カメラにも写ってないしサイアクです。

夕方、ショコラの大好きなダスキンさんがやってきました。
ダスキンさんが来るとしっぽフリフリ、お仕事が終わるまで
興奮しっぱなしで「キュンキュン」言いながら待ってます。
お仕事が終わって、なでなでしてもらったショコラは大満足で、
こたつにあたりながら、幸せそうに眠っています。

さぁexclamation×2明日も頑張ろうっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム しょこら at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ヘトヘト・・・。

りょうやくん、本命校の入試日でしたふらふら

朝5時に起きて、お弁当を2人分作り・・・。
もちろん、チンチン弁当ですよ〜。
まだ、寝ぼけているじゅなをほっちらかしにして・・・。
出勤するパパに車で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)駅までりょうやと一緒に駅まで
乗せて行って行ってもらいました。

駅は、すでに受験生と思しき中学生の姿で溢れてました。
ほとんどの子が上り方面ですが、我が家は下り方面です。
あまりの中学生の数と普段の乗客とが入り混じり、電車は
2分遅れで出発しました。

それでも余裕で目的地に到着exclamation×2
そこから、テクテクと歩いていると、途中の角で、
高校の先生が案内に立っていてくれました。
りょうやの受験校は私にとっては母校なので、
昔に比べるとずっと道路事情が良くなりとても歩きやすくなっていて
短時間で、学校に着く事が出来るようになってます。

学校に到着し、りょうやが受験室に入室したら、
中学校に、無事に受験会場に到着し、部屋に入室したとの旨の
電話携帯電話を入れました。
会場の入り口が判りにくかったので、インフォメーションセンター
の所に、恩師の姿があったので、あいさつがてらに教えてもらいました。
引率者の控室もあると教えてもらい、入室すると、エアコンも効いていて
とても気持ち良かったです。おまけに、お茶類にお菓子、本、雑誌が
置かれていて、本当にここは殺伐とした受験会場の控室なのかな?
なんて、思ったりしてました。

明日のじゅなの病院の事で外へ電話をかけに出ようとした時、
学園長先生にお会いすることが出来ました。
学園長先生は、私の大恩師です。すでに80歳ですが、マイペースで
学校のお仕事をこなされています。
私たちが学生の頃は、とても厳く、とても暖かなお人がら
の先生です。声を掛けさせていただいたら、「今日は、誰か来る気がしたのよ〜」
と、とても喜んでくださり、学園長室に招いてくださいました。

80歳を過ぎても、パソコンを使いこなし、学校のパンフレットやら、看板やらを
次から次へと作られ、それを楽しみにされているステキな先生です。

待合室で、ひたすら持って行った小説を読みながら、お茶を頂きながら、
途中でお弁当を食べて、過ごしました。
2時半ごろにようやくりょうやが面接を済ませて、控室にやってきました。
そこで、学園長先生に、再びごあいさつして、面接官が校長先生だった
事を報告して、学校を後にしました。

電車に乗り、倉敷到着し、駅を出たところで、中学の担任の先生から
試験の日程が全て終わったか確認の電話がかかってきました。
担任の先生に無事終わった事を知らせ、面接の質問事項と面接官が
校長先生だった事を知らせると、ひたすら唖然としてました。
そりゃそうでしょう・・・。
トップクラスでもないのに校長先生が面接官なんて初めての事ですもの
私だって真青ですよ〜〜。

なんだかバタバタな思いで帰るとすでに5時前・・・。
今度はじゅなを学校へ迎えに行き・・・・。
小学校の先生と高校の受験話に花を咲かせて、帰ってきました。
さすがに、クタクタなので、今夜はレトルトカレーにしよう・・・。

そして、明日はじゅなの岡大病院の日だ〜〜。
がんばろうっとexclamation×2


ニックネーム しょこら at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ドキドキ・・・。

いよいよ、明日が本番になりました。
泣いても、笑っても後数時間・・・。

今夜は、勝為に、「トンカツ」を買ってきました。わーい(嬉しい顔)
いまいち、ありきたりですが・・・。
明日の朝は、お弁当をりょうやと、わたしの分と
2人分用意しなければなりません・・・。
お弁当の、おかずのメインは・・・。
「メンチカツ」メンチを切って勝って貰いましょう(爆)

明日は、7時過ぎに家を出なければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
じゅな、一人ぼっちで、学校へ向かう事になります。
大丈夫かな〜〜?
最大の問題はこのお方・・・。

IMG_9095 ぬくぬく♪.jpg

さっきも、明日の準備の用意に出かけただけで・・・。
帰ってきたら「キュンキュン」と泣きながら駆け寄り、
ジャンプして、すがりついてきました。わーい(嬉しい顔)
普段は、出かけても数時間ですが・・・。
明日の、お出かけは、本当に帰ってこれるのか判りません。
先ほど、中学校に明日の対応を聞いたら、「面接が終わるまで
残ってくれている方がありがたいです。」と担任の先生に言われ
ました。
もちろん、夕方までには、帰ってこれると思うのですが・・・。
きっと、明日帰ってきたらクタクタになりながら、ショコラの
お出迎えを受けることになりそうです。
寒いので、しっかりと着こんで、向かうとしましょう・・・。
そして、今夜は早々に寝て、明日1日に備えるとします。
ニックネーム しょこら at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

大詰めです。

この土日は、とても貴重な土日となりました。

IMG_9095 ぬくぬく♪.jpg

昨日は、じゅなのイングリッシュヒルズの日だったので、レッスン
兼ねて、じゅなの入試の願書提出に行ってきました。
学校に着くと、冬の青く晴れ渡った凛とした青空に、聖堂の十字架が
そびえ立っていて、とても美しかったです。
無事、願書を提出後、レッスンのある棟へ移動して、レッスンを受けました。
ネイティブティーチャ―に英語のレッスンは、ゲームを取り入れたとても
楽しいレッスンです。
本当に、じゅなにも合格してもらいたいな〜。この学校の精神がとても好きな
私です。こちらでは、数少なくなってしまった女子校なので、とても貴重な
学校です。
レッスが終わって家に帰ると、りょうやは羽を伸ばしておりました・・・。
怒っちゃぁいけないと判りつつも、ついつい小言を言ってしまった私です。

パパは、会社の休日講座の為お出かけで留守でした(ホッダッシュ(走り出すさま)
お昼ごはんを済ませてから、二人の勉強を監視です。
本当に、疲れてしまいます・・・・。
晩ご飯は、前日の残り物で済ませ・・・。
再び監視に入ります。

今日も、一日勉強漬けのりょうやでした。
何せ、明後日が本命の学校の入試の日ですから・・・。
外出禁止exclamation×2ひたすら監視あるのみです。もうやだ〜(悲しい顔)

じゅなは、クラブで使う材料を買いにパパとお出かけしました。
本当は、そんな余裕あるわけないのに〜〜と思いつつ、
パパに反論できない私ですもうやだ〜(悲しい顔)

明後日の入試は、りょうやの学校から受験校へ行くのは
我が子1人なので、私が引率していきます。大人数で
受験に行く学校は中学の先生が引率して連れて行って
くださるとか・・・。
って事は、私もお弁当持って、試験が終わるまで学校で
まっとかなきゃいけないって事見たいです・・・。
お願いだから、りょうやくん、ここでビシッと決めてくださいね。
後が楽だから・・・。そして、次の日曜日はじゅなの本番で、
来週の火曜日が2人同時に合格発表です。
もう、心臓と胃に悪いったらありゃしない・・。
今日も、ひたすらお昼から、胃痛に悩まされる私でありました。

あと2日、がんばろうっと・・・。

IMG_9097  ちろり・・・。.jpg

ママのお顔が怖いでしゅ・・・。
わたちの平和のためにも、りょうや君、じゅなちゃん、がんばって
くだちゃい・・・。ママの怒りが、私に飛んできそうでしゅ・・・犬(泣)


ニックネーム しょこら at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド