2013年02月28日

お誕生日

今日は、我が家の長男坊・・・
りょうやのお誕生日です。
今日で、15歳になりましたわーい(嬉しい顔)
でも、今日は平日なので、お誕生会は、
週末に・・・という事で・・・ねつexclamation×2

今年は、受験生なので、受験が終わるまでは
気が抜けませんあせあせ(飛び散る汗)
昨日は、公立高校の競争倍率も発表された
事だし、気を引き締めて行きましょうexclamation×2

ゆっくりと、お誕生日を迎える気分になれないのは
これで、2度目・・・。
1回目は、パパの転勤で、りょうやの初めての
お誕生日の前日にお引越しの荷出しして、
まるで、パパとママが誘拐犯の様におお泣きして、
岡山から西宮に向かったねっわーい(嬉しい顔)
翌朝のお誕生日の日は、引越しの荷物を搬入
したり、後片付けをしたりして、お誕生日
お祝い出来なくて・・・。
次の日に、ママと2人きりで、1升餅背負って、
大泣きしたねわーい(嬉しい顔)

そんな、君も今年で15歳・・・。
他の子と比べたら、ちょっとハンディはあるけれど、
社会の荒波で働くにはまだまだ早すぎるよね。
みんなと同じ様に子どもとしての時間を過ごしたいよね。
そのために、がんばれ〜〜exclamation×2

ニックネーム しょこら at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ショコラはドラマがお好き?

ゆうべ、ドラマを見ていると、パパが叫びました。
「ショコラ〜〜exclamation&question犬なのに、座布団に
座って、くつろぎながら、ドラマ
見るな〜〜っexclamation×2犬らしくないぞ〜わーい(嬉しい顔)
と、言いました。・・・。(爆)

確かに・・・。
リビングでストーブしょって、フローリングに座って
テレビを見てる私の前で、座布団に、フセをして
座って、ものすご〜〜く真剣に、ドラマを
ショコラが見てました。わーい(嬉しい顔)

「パパは、昼間がんばって仕事して、
松平兄ちゃんは、寒空の下で、がんばって
番犬をしていたというのに〜〜っexclamation×2
なんで、我が家の女の子は働かないんだ〜っexclamation×2
パパは、一生懸命お仕事して帰ってきてるのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
なんでだ〜〜exclamation&question

「ショコラ、オマエ昼間もぐうたらして、ママと寝てるだろexclamation×2
「犬がドラマ真剣に見るんじゃない〜〜っexclamation×2
と、嘆くパパ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな、パパをしり目に真剣にドラマを見るショコラと私・・・。


IMG_9089  ウトウト.jpg

アハハハ〜〜。すっかり普段の生活がばれてます。
でもね、ショコラがお座布団に座って一緒にテレビを
見るようになったのはごく最近の事・・・。

昼間、ショコラがくつろいでいる場所を、りょうやが占領し、
その周りに、受験勉強のグッズが山積みになっているので、
必然的にショコラは、ストーブの前でくつろぐように、なって
しまっただけの事・・・。(笑)

確かに、昨夜、真剣にテレビドラマを見るショコラは
とても面白く、まさか着ぐるみじゃないかと思うぐらい
真剣に見入っていました。
私も、そんなことあまり気にも留めて無かったので
写真に撮りませんでしたが・・・・。
確かに、考えてみれば、ワンコが真剣にドラマを見るなんて
あり得ないかも(爆)
ニックネーム しょこら at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

頭がイタイ・・・。

いろんな意味で頭が痛いです・・・。

りょうやの受験の件で、大ダメージを受けたパパ・・・。
先週の木曜日、年度末になり大量の有給を消化
するために、お休みをいただいたパパでしたが、
風邪気味で、身体を休めていました。
翌朝、普通どおりに仕事に出かけたと思ってたら・・・。
結婚17年目にして初めて、会社を早退して帰って
きました。それも5時半という、あり得ない時間にexclamation×2
思わず、会社の用事でどこか行くのかと思ったら、
「風邪でしんどいから、帰って来たんだ顔(なに〜)exclamation×2
と、言うではありませんかexclamation×2
この時期に、インフルエンザなんて家に持ち込まれたら
と、思い病院に行く事を勧めましたが、病院ギライの
パパ断固拒否です。
風邪をひく前々日まで、会社から配布された、
ウイルスガードのシートを首にぶら下げて行くのを
忘れたとたん、風邪をひいてしまったみたいです。
しかし・・・。
本当のところは、はっきりとはわかりませんが、
どうやらパパは知恵熱を発したみたいです・・・あせあせ(飛び散る汗)
というか・・・。りょうやの事がショックで、寝込んだ
感じですふらふらこの、タイミングで、めったに寝込む
人もいるとは思わないので・・・。
多分、パパの人生の中で最大の挫折だったのだと
思います・・・。顔(なに〜)本人が寝込むのは、わかりますがー(長音記号2)
父親が寝込んだなんて・・・。
きいた事が無いような気がするのは、私だけ?

そして、自分が風邪をひいてからやっと寝室のエアコンを
つけて眠るパパなのですが・・・。エアコンの温風が、ショコラ
の睡眠を妨害するらしく犬(泣)眠い(睡眠)ここ数日、私の枕を占領して、
私の顔面に自分の身体をくっつけて眠るショコラです。
その、息苦しさで目を覚ましてしまう私です・・・。顔(汗)
そして、パパは私にプレゼントしてくれて、復活しつつ
あります・・・。一方私は、日ごとに咳がひどくなりつつありますもうやだ〜(悲しい顔)

これじゃぁ、受験活動出来ないじゃんexclamation×2
自己管理能力の低さにトホホホ〜〜。ですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、じゅなさんは〜〜。ここの所、頭痛と胃痛を訴えています。
そして、「男の子がいるから、中学へ行くのが怖いふらふら
と、言い出しました。exclamation×2なんだか、すごくいやな予感がします。
中学に入ったら、不登校になるんじゃないかと、気になりだしました。
非常に、マズイですあせあせ(飛び散る汗)こちらも、小学校の担任の先生と
お話ししなくてはたらーっ(汗)
通級の先生ともお話ししなくちゃ〜〜。
そうだexclamation×2小児神経科の予約も入れておこうexclamation×2
今からとっても、2か月は待つから、ちょうどいいのかも〜〜あせあせ(飛び散る汗)
に、しても、何が何やらさっぱり分からなくなってしまってます〜たらーっ(汗)
春色スイーツでも食べて、リラックスしようっとexclamation×2
ねっショコラ黒ハート

ニックネーム しょこら at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

前進しなくっちゃ・・・。

今週は、怒涛の1週間でした。
まるで、人生をかけて暮らしていたような・・・。
そんな日々でした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

あの合格発表から今日までなんと長い日々だったのかと・・・。
2月は逃げると言って早く時が過ぎてしまうハズなのに・・・。
我が家はまるで時が止まってしまったようでしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、ついにパパがノックアウトされてしまいました。
昨日の夕方、何もないのに突如帰ってきました。
理由を聞くと「風邪ひいてしんどくて・・・。」
と、言うではありませんかexclamation×2
こんな事、結婚して17年経ちますが、こんな事
初めてです。
インフルエンザだったら、困るので病院行く事を勧め
ましたが、「いや、行かないexclamation×2」と、駄々をこねてます。

先日まで、ウイルスシートを装着していたのですが、
それを、忘れて会社に出勤して、見事に風邪をひいた
パパなのです。見た目、効果があるのか判りません
でしたが、どうやら本当に効き目があるみたいですわーい(嬉しい顔)

さて、今後の事については、順調に話も方向性も
決まってきました。それに向かって、日程をこなして
行かなくっちゃexclamation×2

そして、中学の先生と塾の先生から、共通して言われた
入試に関しての感想が、同じでした・・・。
「かなりハイレベルな問題です。」と・・・・。
確かに、大人でも答えるのに困るような問題があったのも
確かです。一見簡単そうに見えるけれど、かなり奥深く
専門的な内容もあり、高レベルな意見を求める問題
だ・・・。との事でした。

そっか〜。と妙に納得した私です。
ニックネーム しょこら at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

スイッチオン!!

りょうやくんの結果報告です・・・。
受験者数は、少なかったといえども・・・。
人気校プラスα難関校になっているので、
結果は、不合格でした。

夕方学校に呼び出され、かなりの時間
先生と話あいました。
本人は、大号泣する始末で、話にならず・・・。
公立高校受験するか、もう1つの私立を受けるか
話あいましtが、本人その場ではかたくなに
なってしまい、黙り込んで泣くばかり・・・。

かなり悔しかったと思います。
考えてみれば、ずっと憧れていた学校・・・。
そこだけを見て中学3年間を過ごしてきたのですから・・・。
そして、希望を捨てず、勉強をがんばって、他校に
通いながら、来年リベンジしたいと、帰り道ポツリと話てくれました。
思わず、心の中で涙した母であります。

家に帰り、学園長先生のお宅に電話で結果報告しました。
それと、彼が話した事を話しました。
学園長先生は、「がんばって、この難関を乗り越えられる
だけの力をつけてトライして・・・。」と仰ってくださいました。

まずは、新たな気持ちでスイッチを切り替えて、乗り越えなければ
なりません・・・・。
本人にとったら、初めて味わう大きな挫折ですから・・・。
プライドが傷つかないように、今夜今後についてどうするか、
パパを含めて話そうと思います。

私の希望としては、話しに出てる私立へ通い、本人の頑張で
そちらの、大学へ進学してくれれば、その大学でりょうやの
大好きなお魚魚飼育の研究が勉強できるのではないかと
思っているのですが・・・。
あまり、親がレールを敷いてしまっては、自立できないので、
本人が歩みたい道を躓いても、転んでも歩んでもらいたいです。
ニックネーム しょこら at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド