2013年04月29日

いまいち・・・。

GW、気持ちの良いお天気が続きますね^^
我が家は、カレンダー通りなので、まったりと
過ごしています。

先週は、アリオ内にあるペットショップ
ペットワールドアミーゴで、ショコラの
おやつを購入して、喜んでいた私・・・。

けれど・・・。
ショコラの調子が今一つ良くありません。
ストーブをパパが強制撤去したとたん・・・。
ショコラの様子がおかしくなりました。あせあせ(飛び散る汗)

どうやらお腹がピーピーになってしまいました犬(泣)
そんな状態なのに、何を考えたかパパったら・・・。
昨日の夜になってショコラをお風呂に入れてくれました(怒)
ドライヤーは嫌がって吠えまくるし・・・。
ストーブを出したらパパが怒るし・・・。
で・・・。今日も朝のうちお腹はチョイゆるでした。もうやだ〜(悲しい顔)
ショコラ、初めての体験です。

なんと、昨日の夜食べたペットサプリが丸ごと
お腹から出てきてました。
つまり、全く消化されていなかった・・・。
そんな、こんなで、ショコラがごはんをまる飲み
している可能性がわかりました。

今日は、一日ボーッとして過ごしていたショコラ
です。昨日は、私の布団にもぐり眠っていました。
朝起きてみると、夜シャンプーしたせいで・・・。
体中寝ぐせだらけの、ボサボサワンコに・・・。
ただでさえ、お腹が緩いから、すごくどこか悪そう・・・。
完全に病人スタイルです。

お腹がゆるいと、松平の事を思い出し・・・。
怖くて、怖くて・・・。でも、病院はお休みなので、
ひたすら暖かくして過ごしてます。
そのおかげか、少しずつ元気になってきています。
どうやら、こたつの撤去と、ストーブをパパが帰るまで
設置しといてあげようと思います。
パパの気配を感じる時間になったら、撤去して
ショコラに我慢してもらうしかなさそうです。
夜の湯たんぽも、もう少し必要みたいです。

今朝は、寒かったのか?
私と掛け布団の間に挟まって寝てました。
つまり、私の上にショコラが乗っかって寝てました。
そして・・・。パパには恐怖の逆襲が・・・。
パパのパジャマにゆるゆるうんPを乗っけてました。
気付かないパパは、そのまま寝がえりをうったので、
布団カバーが大変な事にあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、パジャマもゆるゆるにまみれてました・・・。
何故か、私はセーフわーい(嬉しい顔)=3

そんなパパさん、今日は休日出勤で会社に出かけて行きました。
なんだか、春休みの延長の様な・・・。
すご〜〜くへんてこりんなGW前半でした。
もちろん、明日はパパとじゅなは各自行く場所へ出向きます。
りょうやは、レポート作成日で木曜日までお休みです。

あ〜〜ぁ、ショコラの逆襲は、体調が悪くても、しっかりと
こなすのね〜〜^^;
もちろん、パパの暑がりの犠牲に私ももれなくなってしまい・・・。
この季節に風邪をひいてしまいました。
いつも、長期化(完治まで3カ月コース)のパターンだけに、
気をつけてはいますが・・・。
どうやら、りょうやもあやしい咳をしています。
気をつけねばなりませぬ〜〜。
多分、じゅなもそろそろダウンする頃でしょう・・・。

来月半ばに、学校の行事で宿泊研修に行くじゅな・・・。
学校側も初体験のパターンの宿泊研修・・・。
晩ご飯有、お風呂なし、屋食付き、お外のテントで
じゅな達の学校はみんな寝袋に入って寝るそうです。
翌朝は、本来なら宿泊側で用意してくれるのですが・・・。
受け入れ側の都合と、テントと食事施設との距離が
かなりあるために、朝食は自分たちで雑炊を作り、
昼食は、自分たちでビーフカレーを作るそう・・・。
どうやら、宿泊棟とロッジが、受け入れ側の容量オーバー
何だとか・・・。
先生方も、初めての体験に大丈夫がドキドキ何だとか・・・。
ひたすら、「てるてる坊主たくさん作ってください」
と、学年主任の先生・・・。

ごめんなさいexclamation×2嵐を呼ぶ娘「じゅな」がいるので・・・。
「てるてる坊主」の効果はないと思います。保障できませんexclamation×2
大荒れのお天気になっても、みんな我が家を袋叩きにしないでねあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム しょこら at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

爆笑家庭訪問

何かと忙しい新学期・・・。
新学期のイベントは、家庭訪問exclamation×2
多分にもれず我が家もありました。
じゅなの家庭訪問・・・。

18日木曜日のこと・・・。
じゅなの担任の先生がやってきました。
お茶菓子をお出ししたところで、ごあいさつ。
と、言っても「はじめまして」ではなくって・・・。
お互いに「引き続きよろしくお願いします」でした。

ハプニングはこの時からすでに始まっていました。
バタバタしていたので、ショコラを寝室に閉じ込めることに
失敗した私・・・。じゅなは、お友だちを連れてきて、自分の
部屋で遊んでました。
先生が来てから、ずっと「ワンワン」吠えまくるショコラ・・・。
先生に、座ってもらったら、ショコラが先生をド突き初めて
吠えまくっていたかと思うと、先生の懐を潜り抜けて、
おひざの上に飛び乗り、先生に飛びついていました。
先生も、「うん、うん、ショコラ大丈夫だよ〜。」
「僕が、どんな人か確かめてるんだね〜〜」
と、言いながらショコラをなでなでしているではありませんか
(@O@)そして、ショコラの興奮は、ピークに達して・・・・。
先生のお顔にチュッチュッしはじめる始末・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それでも、顔をよける事無く、受け入れてる先生・・・。
これじゃあ、ショコラと遊ぶだけで、家庭訪問が終わって
しまうと、思った私・・・。じゅなを呼んで、ショコラをじゅなの
部屋に連れていってもらいました。
なんとか、無事お話も出来て一安心出来ましたがー(長音記号1)
前代未聞の出来事にビックリした私・・・。
家庭訪問なので、お写真なんて撮る暇なんて
無かったけれど、お写真写せばよかったと思うほどの・・・。
ラブラブっぷりハートたち(複数ハート)
何度考えても、おかしくって・・・。
翌日の中学の通級開講式後に、通級の先生に家庭訪問の
出来事を話したら、「〇〇先生ったら、犬にまで好かれるのね〜
やっぱり、いい人って言うのがワンちゃんにも伝わったんだわ〜」
と、大笑いされていました。

しかし不思議な事が一つ・・・。
先生ったらいったいどこで、ショコラの名前を覚えたんだろう?
りょうやが、毎日言ってたのか、今回じゅなが先生に教えたのか?
子ども達に聞いても「さぁ〜〜?」って、返事が返って来るだけ・・・。
きっと、知らず知らずのうちに話してたんでしょうね。

家庭訪問の途中にりょうやが学校から帰ってきて、1週間ぶりに
先生とご対面exclamation×2
「おっexclamation×2早いな〜〜。制服似合ってるな〜〜。」
「背がなんか伸びたか?」と言いながら、りょうやと
スキンシップるんるん玄関に向かって肩を組んで話しながら
歩く2人・・・後ろ姿がメチャメチャ面白かったです。(^m^)
そして、玄関の靴を見てビックリexclamation×2
りょうや君・・・。靴をど真中に、入って来たまんまの方向に
脱いでるじゃありませんか〜〜むかっ(怒り)
思わず注意した私・・・。そして先生も・・・。
「おいおい〜〜。え〜〜挑戦的じゃな度胸しとるな〜〜」
と言ってグリグリグリ(爆)
2人のやり取りを見ていると、もうお腹が痛いくらいに
おかしくって〜〜。笑いをこらえるのが必死だった私・・・。

そして、靴をりょうやにどけさせ、先生が靴を履いて、
「じゃぁ、失礼します」と次のお家に向かった先生。
こんなに、面白かった家庭訪問は初めてです。

ハプニング続きの家庭訪問でしたが、十分に
お話も出来ました。わーい(嬉しい顔)
まだ、とてもお若い先生ですが、男の子が2人いる
パパの先生です。とても落ち着いていて、穏やかな
先生です。緩急の使い分けもとても上手で、本当に
安心してお任せ出来る先生です。
そんな、先生に2年続けてお世話になる事は、とても
幸せな事です。先生のお人柄は、もちろんショコラの
お墨付きって事で・・・。本当に、写真が無いのが残念
な位の、ショコラと先生でした。

そして、今回もスーツをビシッと着こなして来られていました。
先生のお父さまは、テーラードスーツをされていて、恐らく
今回もお父様の思いのこもったスーツを着て来られたのだと
思います。何故、そんなこと知っているかと言うと・・・。
りょうやが中学生の時、教育講演会で先生のお父さまが、
講師として、学校に来られて仕事をすることとは何かと言った
お話をしてくださったそうで、その話をりょうやから聞いていたので、
私の頭の中では、先生のスーツはお父様の手作りのスーツって
イメージが定着してしまっています。でも、本当に、
オーダーメイドかな?って、感じです。
スーツに着られている。じゃなくてスーツを着ている感じです。
私よりずっと若い先生ですが・・・。三つ揃いのスーツを着ていらっしゃる
時なんて、本当にカッコ良くて、ついつい見とれてしまいます顔(メロメロ)(爆)

さて、話は今日に飛んで・・・。
お昼からアウトレットへ子どもの服を買いに出かけました。
アウトレットから、アリオへ移動していると、敷地内の市営公園
にすごい人だかりが出来ていました。
何やら、聞いた事のある声と決めゼリフ・・・。
良く見えるアリオのデッキへ行くとそこにはスギちゃんが・・・。
トークショーをやっていました。
今日は、寒かったのに、スギちゃんいつものいで立ちでステージに
立っていました。寒そうだな〜〜。と思いつつ写メしたけれど、保存に失敗
してしまった私、ホントに「バカだぜ〜〜ぇ」
スギちゃんの姿はホントに「ワイルドだぜ〜〜ぇ」でした。

この後、アリオ内のペットショップへGOexclamation×2
ペットショップアミーゴhttp://www.lic-amigo.jp/
ここには、ワンコ用のきび団子が売ってあるのです。
見るだけよ〜。の今回・・・。すごいものをこのお店で
発見しちゃいました。きっと、私は、爆走モードにチェンジ
したかも・・・。と言っても良いかもexclamation×2
なんとexclamation×2Decoさんのデリカテッセンとコミフのケーキを発見ハートたち(複数ハート)
何故、このお店が取り扱っているのかよくわからないけれど、
(多分・・・。イトーヨーカドーとの関係かな?)
イオンのPECOSまで行く手間が省けることに・・・。
それは、私の野望も開けたもの・・・。
ここのペットショップでショコラを一時預かりにお願いして、
晩ご飯の調達をして、お弁当買って、ショコラと公園で
のんびりお散歩する夢が・・・・。実現出来ちゃいそうexclamation×2
しかも、ショコラも、Decoさんのデリカテッセン買ってあげたら
公園で一緒にピクニック出来ちゃう(^^)/
そして、アセラブログさんのサプリ部で開発したあの森のドクター
を発見exclamation×2しかも、ソフトタイプって書いてあったの〜揺れるハート
今度、パパに内緒でこの野望を果たそうと、夢を大きく膨らませる
ママなのだ〜〜っわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ニックネーム しょこら at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

やっとこさ・・・。

先週の木曜日、じゅなが入学式を終えて、
そして、日曜日には、りょうやが高校の入学式を
無事終えました・・・。
そして、家の中には新学期ならではの書類の山が・・・。
どちらも1年生なので書くことがたくさんあります。

なのになのに、私のこの行動をじゃまする人がいます。
もちろん、その人物とはこのお方です。

IMG_9310 まぶしいでしゅ.jpg

私が必死に書いていると、飛びかかってきたり・・・。
ド突きにやってきます。
挙句の果てには、書類の上に乗っかって、書かせないように
じゃまをしてくれます。もちろん、書類が取れないように、
新しい書類の上にドカっと乗っかってくれます。ふらふら

私が、忙しい時に限って必ずじゃましにやって来るショコラ・・・。
ヒマな時は、ムートンの上で寝転がってるくせに・・・。
本当に、知能犯ですよ(汗)

明日は、いよいよ家庭訪問です。
先生が、来られたら、寝室に閉じ込めようとたくらんでますが・・・。
閉じ込めたら、きっと先生がいらっしゃる間中ほえるだろうな〜〜(汗)
先生って、ワンコ大丈夫かな?
短い時間なので、手短に濃い話題をしておきたい私・・・。
これもやはりショコラ次第って事ですね〜〜。


ニックネーム しょこら at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

まとめ日記

何かと、ドタバタしておりました・・・。
なので、横着コゴロが働き、まとめてご報告
することにしました(滝汗)

今朝のこと・・・。
夢の中で「逃げろ〜〜exclamation×2」と叫ぶ声で目が覚めた。
もちろん、ご近所さんの声ではなかったの・・・。
で、目が覚めるとけたたましく、家中の携帯が
聞いた事もないアラーム音で鳴り響いてました。
そして、物凄い揺れが続いている事に気付き、
ようやく地震だと気付きました。
もちろん、携帯アラームの音は、緊急地震速報の
音だとすぐに気付きました。
一気に5台もの携帯のアラームが鳴るものだから・・・。
どうする事も出来ず・・・。
取りあえず揺れがおさまるのを待ち、地震速報を
つけました。震源は、淡路島でした。
ついつい、18年前を思い出してしまいました。
こちら、倉敷では震度4でした。
ショコラは、興奮してベッドの上で立ちつくしていました。
ベッドから降ろすと、イライラとしながら部屋中を走って
いました。しばらくして、落ち着いて、再びスヤスヤと
眠っていました。
初めての、緊急地震速報のアラーム音、とてもビックリしました。
けれど、鳴ると同時に揺れているものなんだとわかりました。
交通機関がマヒしていたようですが、震源地は、大変な事に
なっていたので、心より、お見舞い申し上げます。


4月12日のこと・・・。
この日は、実家の母が子ども達の入学祝いを持ってきてくれまいした。
学校から、帰って来たじゅなを連れて、母とりょうやとじゅなと私の
4人で、子ども達の大好きな回転寿司へ連れて行きました。
二人とも食べざかり・・・。ペロッと食べちゃいました。
その後、三井アウトレットパークへ行き、りょうやの靴、鞄を買いました。
運動用の靴1っ足と、通学用の皮靴2足、通学かばんをGETしちゃい
ました(汗)運動靴は、プーマのシンプルなランニングシューズです。
靴は、ROCKPRTのローファーとMADRASのローファーを
思い切って買っちゃいました。ここで、パパの一言・・・。
「なんで、パパの靴よりいい靴をお前が履くんだ?もうやだ〜(悲しい顔)
ですって・・・。だって、アウトレット価格の30%OFFに加え
学生割引をしてくれたので、とってもお安く買う事が出来ました手(チョキ)
ROCKPORTも、朝一位に行けば、朝一価格でもうちょっと
お安くなったみたいですが、これでなんとか、りょうやの入学
準備が整いましたわーい(嬉しい顔)

4月11日・・・。
この日は、じゅなの入学式でした。
朝から、寒くて途中から空も曇り空から、帰る途中には
雨が降り出す始末でした。(汗)
恐るべし、じゅな・・・。最強の雨女です。
入学式には、私と家で日ましてゴロゴロしてるりょうや
も連れて行きました。もちろんパパの代理でね・・・。
服は、学ラン着せる訳にもいかなかったので、
届いたばかりの高校の制服を着せて出席しました。
じゅなの学年は8クラスもあり、とても驚きました。
そして、担任の先生がなんと、ついこの間まで
りょうやがお世話になっていた担任の先生でした。
2年続けてお世話になるなんて、初めてです。
でも、とてもしっかりとした先生なので、安心して
お任せできます。
制服姿のりょうやを、先生にお見せすることが
出来て、とてもよかったです。あれだけ大騒ぎ
してお世話になったのだから、本当に頭が上がりませんあせあせ(飛び散る汗)

そして、校門の前で写真を映してたら・・・。
生活指導の先生が「しょこらさん、三人で写真写しましょうexclamation×2
と、仰ってくださりお願いして、親子3人で写真を撮ることが
出来ました。

__.JPG  じゅな入学式2.jpg

中学校の校門の前で、高校の制服を着たりょうやと、中学の制服を
来たじゅなに、私です。あまりの寒さと強風で、頭がぐしゃぐしゃの
私・・・。完全に白髪が露出しまって残念な姿に・・・。

この後・・・。学校の鞄を背負ったじゅなが、帰りに寄った
コンビニで、鞄の中身の教科書の重みに耐えかねて、
後ろにひっくり返り、亀さんカメみたいにジタバタ
としているのにビックリしました(滝汗)
もちろん自力で立ち上がる事が出来ず、私が引き起こしましたけれど・・・。
ビックリしたあまり、しばらくひっくり返ってジタバタする姿に、私も
コンビニの店員さんもあっけにとられて見入ってしまいました。
我に返った私は、慌てて引き起こしましたが・・・。
思わぬ出来事に、後で大爆笑です・・・。
写真に収めておくべきだったと、後悔する、意地悪な
ママです・・・。
ニックネーム しょこら at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

夢かまことか?

最近、なんとなくモッサモッサになって見えるショコラです。
換毛期だからかな?と思ってみたりしているのですがー(長音記号2)
昨夜、恐ろしい事実が発覚しました・・・。
それは、どうやら中年太り?の模様のショコラさん

IMG_9427 牡丹餅みたい.jpg

最近、こんな恰好で寛いでいると、なんとなく、ぼたもちというか・・・。
まんじゅうと言うか・・・。ツチノコと言うか・・・。なんだかボテッと
見えてしまう気がしてたまらなく・・・。

それでも、あえて気のせいと思っていたけれど・・・。
やっぱり太っていました100g
過去最高の体重をマークしてしまいました。
確か、去年の今頃までは、1.8キロをキープしていたのにふらふら
食欲は変わらず、運動量も変わらず、なのにな〜〜。
コリャ、子ども達が落ち着いたら、運動量を増やすべく
公園へ連れだしてやらねば〜〜。(大汗)あせあせ(飛び散る汗)
そうだよね〜〜。6歳4カ月だし、秋には7才
シニア期を迎えるんだもんね〜〜。
食事もそろそろシニア期に移行したものを
食べささなきゃなのかな〜?

確かに、最近いびきがすごいから、太った事は
間違いないと思う母・・・。思わず、オヤジ(パパ)
のいびきが響いてるのか?と思う時もあり、
昼間なので、間違いなく音源はショコラにありです。

IMG_9435 みんなしあわせにね.jpg

お散歩が嫌いだと言って、道路にへばりつくのをやめさせて、

IMG_9435 みんなしあわせにね.jpg

こんな風に立って歩いてもらいましょうexclamation×2

IMG_9432 ねむいよ〜〜.jpg

そんな、いやな顔をしたって無理ですよんexclamation×2
しっかり歩いてもらいます・・・。顔(イヒヒ)

IMG_9339 どこのせるの?.jpg

一日中このスタイルは、あまりにもマズ過ぎるよexclamation×2ショコたんあせあせ(飛び散る汗)
正しいワンコライフを送りましょうわーい(嬉しい顔)
って・・・。私も自分自身の生活改善もしなきゃね。ショコラの
ワンコライフ改善は成り立たないものね〜〜(爆)

今日、高校からりょうやの制服と教科書が届きました。
メーカーは、トンボ学生服です。同じメーカーなのにhiromitinakanoの
制服よりもお高いexclamation×2トンボオリジナルのブランドだからかな?
一番ドビックリしたのは、カッターシャツでした。1着4050円也exclamation×2
パパのカッタ―が3着は買えちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)それをうっかり、値段を
勘違いして、2着も買ってしまった私・・・。ト―ゼンパパにしかられました。あせあせ(飛び散る汗)
ウーム・・・。先日デパートでネクタイ結びのしおりをもらってきたので、
今夜から、ネクタイ結びの特訓だ〜〜exclamation×2
制服でも、私服でも構わない学校だから、時には気分転換に
パパのネクタイを借りて行くとしますか。
パパのクローゼットの中には恐ろしいほどまでのネクタイがあります。
結婚式用の白が3本、お葬式用の黒が3本位?後、柄物がたくさん・・・。
ミッフィーに、キティちゃん〜ごくごく普通のから、北新地のママから
頂いたブランド物まで・・・。それでも、まだ増えるパパのネクタイ・・・。
時に、拝借してもわからないでしょう〜〜〜(笑)

ニックネーム しょこら at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド