2013年05月20日

セラピードッグ任務続行中

IMG_9446 行きたくない〜〜.jpg

ショコラです・・・。
すねてやります・・・。グレてやります・・・。
ママの大バカ者、わたちの仕事延長しやがりました。
まぁ、それでわたちは、ママのお友だちから、ドッグマッサージ
してもらったけどね〜。

わたちが、ドッグマッサージを受けた翌日・・・。
ママの大バカ者、再びぎっくり腰をしやがりました。(同情の余地なし)
先週金曜日の夕方、お金を必要としたママは、近所の病院のATM
へお金をおろしに、自転車ででかけまちた。

その帰り、お家の前の交差点で、信号待ちをして、信号が青に変わったので
渡りかけ自転車のペダルを踏んだ時、ママの腰は「ぐじゅ」と音を立てて
しまったの・・・。「あ”」思ったけど、時すでに遅し、交差点のど真ん中で
ママは再びぎっくり腰になりまちた。なんともアホなままでしゅ・・・。
バカは3回は死ななきゃ治らないって言うけれど、ママの場合は
一生治らないでしょう・・・。

そして、ママは交差点のど真中で動けなくなり・・・。「このままじゃ
車にイヤ、最悪救急車にひかれる」と思ったママは必死に交差点
からはいずりだして、目の前の自動販売機にしがみついたんだって・・・。
で、どうにか、目の前のマンション敷地内に帰ろうと思っても、すでに
動けず・・・。固まってしまったのだ・・・。
そこを、信号待ちしていた車のドライバーの女性親子が、車を近くの駐車場に
停めて、助けに来てくれたんだって・・・。
その、親子がマンションの部屋の前まで送り届けてくれたの・・・。
バカ者のママは、痛みのあまり、連絡先も名前も聞かないで、
さっさと玄関に倒れ込んだんだよ〜〜。

この馬鹿さ加減には、わたちもあきれるわ犬(泣)
おかげで、わたちの仕事は、任務が延長されるし、超サイアクどんっ(衝撃)
なのに、このバカママったら、土曜日はお昼から、お仕事に行って
そのまま勉強会と称してごはん食べに行って、日付変更線超えて
戻ってきて、痛みのあまり動きがスローペース、超亀さん状態だから、
寝たのは明け方・・・・。
で、日曜日は、りょうやくんの校外研修について行き、楽しみに
していたランチを諦めて、帰って来たと思ったら、本当に倒れ込んで
爆睡・・・。パパが晩ご飯を作ってくれて、ママはまた爆睡・・・。
そして、超亀さん状態で、シャワーだけ済ませて、なんとか朝の用意
をしたけれど、結局はまた倒れ込んで寝てました。

まぁ、わたちとしては、寝てくれてると安心なんだけどね・・・。
しかし・・・。1週間に2回もぎっくり腰をするママってホント大バカ者
だと思いましゅ・・・。おかげで、わたちのお散歩も全部キャンセル
だもんね〜〜。

ニックネーム しょこら at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

セラピードッグ任務遂行中

IMG_9446 行きたくない〜〜.jpg

ショコラでしゅ・・・。

ママのおバカが、昨日夕方ぎっくり腰をしてしまったので、
わたちは、このバカが動かないように見張ってます・・・。

ハイ、ショコラの仰る通り、やってしまいましたぎっくり腰を・・・・。
床に落ちていたプリントを拾った瞬間「グキッ・・・」っと見様な
腰の感覚が・・・。そこから動けなくなり、じゅなに大笑いされながら
ハイハイしながらキッチンへ・・・。取りあえず、りょうやが腰に
湿布を貼ってくれました。(←息子よありがとう、我が家で
助けになるのは、君だけだよ〜〜)(泣)
それでも、なんとか晩ご飯を作り・・・。
でも、力尽きてノックアウト・・・。

布団の中でFBをしたりしながら、痛みを逃してました・・・。

しかし、今朝になりあたら他なる事実が発覚・・・。
風邪をひいているので、咳をすると、実に悲惨・・・。
もろ、腰に響く・・・(><);))))))
おまけに、吐き気まで・・・・・。

この状態じゃあ買い物にも行かれない・・・。
今日は、ショコラとカフェ探索行こうと思ってたのにぃ〜〜
残念、悲しいよ〜〜(TOT)

りょうやが学校から戻るまで、買い物は待ちます。
彼が帰って来たら、さんまのかば焼きと、卵豆腐かってきて
もらおうと・・・。(涙)
アッ確か・・・。今日は他の学校に行ってる事帰り待ち合わせ
して帰るって言ってたな〜〜。って事は、帰りが遅くなっちゃうの
か〜〜。でも、しかたないか〜〜。
店で、動けなくなるよりは、ましだよね〜〜〜。


ニックネーム しょこら at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

美観地区散歩後記・・・。


 IMG_9456 しあわせぷりん.jpg

初めて、町家カフェデビューしたショコラさん・・・・。
彼女なりに、お散歩を楽しんでくれたと思う・・・。

実は、まだ行ってみたいお店があります。
美観地区の倉敷川沿いにある老舗の珈琲専門店。
先日、ドラマで高橋英樹さんが出演されていた中に
出てきたお店です。
こちらのお店、お豆にこだわっていて、自家焙煎をされているのだとか・・・。
本当に、まったりと出来るお店なのです。
店内にある、中庭のテラス席がどうやら、ワンコOKみたいな様子。
これは、近々リサーチに行かなくては・・・・。(爆)

そして、美観地区散歩で感じたこと・・・。
意外とワンコ連れの方が多いと言う事・・・。
確かに、倉敷川沿いの美観地区は車がめったに通らないので、
みんな歩きやすい。

IMG_9449 暑いです。.jpg

でも、これだけ観光客が多くて、ワンコ連れもいれば、アウトレット
みたいに、ワンコOK、NGとわかる様に、目視できる看板が欲しい・・・。
お店の入り口で、じーっと眺めるだけなんてつまらない・・・。
運よく、お店の方が「ワンちゃんも抱っこしてなら、どうぞお入りください」
と案内してくださるお店の方もいる・・・。
けれど、ほとんどがこちらが勇気を出して聞かなければならないのが現実・・・。

なんて、わがままを言ってみる私・・・。
だから、ショコラ連れのお出かけが、釣り三昧になってしまうのよね〜(泣)
IMG_9469 買って.jpg

IMG_9502 家族を守るお父さん.jpg

IMG_9488 ビックリ.jpg

わたちも、歩くだけじゃつまんないでしゅ・・・。
女の子だもん・・・。ショッピングだってしたいのよ・・・。
なんて、言っているかは定かではありませんが・・・。
ワンコと、楽しめるお散歩したいな〜〜。

IMG_9517 家族で並んで.jpg

IMG_9447 くるま座有鄰庵.jpg

追記です・・・。
先日行った 「くるま座 有鄰庵」さん・・・。
宿泊客だけでなく、カフェでやって来た方達が帰る時も、お店の
スタッフの方は。「ありがとうございました。またお越しください」
ではなくて・・・。「ありがとうございます。いってらっしゃいませ」でした。
なんだか、思わずリピートしたくなってしまうお店です。
たった1度の出会いでも「行ってらっしゃいませ」って、嬉しい
ことばですよね〜〜。もちろん、お気に入りのお店にリストアップ
しちゃいます。そうそう、プリンの器返しに行かなきゃ^^/
キャッシュバックしてくれたお金でまたプリンセットを食べちゃおうかな?

IMG_9461 食後のデザート.jpg


そして、昨日病院行脚した私・・・。
夜、帰ってきたら、ショコラ怒りの地雷を踏んでしまった私・・・。
ショックだ〜〜。

IMG_9517 家族で並んで.jpg

また、来週あたり、白鳥のひなのを見に行ってみよう^^/
どのくらい成長したかすごく楽しみ・・・。
もちろんショコラも連れてきますよ〜〜。
体鍛えなきゃ〜〜。(←本当にこれで鍛えられるのか?)
続きを読む
ニックネーム しょこら at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ショコラ町屋カフェデビュー

IMG_9446 行きたくない〜〜.jpg

ゴールデンウイークも終わって、やっと一人の時間が出来た
昨日・・・・。ショコラ町屋カフェデビューしちゃいました。

お散歩だるいでしゅ〜〜。おいちいデザートがあるなら行くけど〜。
と、言う事で、やってきました倉敷のゲストハウス くるま座 有鄰庵
http://www.u-rin.com/
ようやく、念願叶って、ショコラと町屋カフェデビュー犬(笑)わーい(嬉しい顔)
ずっと気になっていた、「倉敷しあわせプリン」ようやく食べる事が出来ました。
こちらのお店・・・。ゲストハウス、シェアハウス?ユースホステルの
様な、ところです。こちらでは色んなイベントなども行われているよう。



IMG_9447 くるま座有鄰庵.jpg

お店の、オーナーと思わしき男性が、霧吹きで、定期的に
お店の入り口にスマイルマークを描いていました。
(シャッターチャンス逃しちゃったTOT)

この、男性に「ワンコがいるんですけれどOKですか?」
って、聞いたら「どうぞ〜〜。今お席用意いたします」
と、快く受けてくださり、外の入り口付近に席を用意してくださいました。
(ちょうど、女性が立っているあたりに・・・。)
IMG_9450 看板です。.jpg

私の本日の目的は上コレ・・・。すっごくかわいいプリンです。
そして、先日友達とランチに行った帰り気になったのは・・・。
「黄ニラ醤油のたまごかけごはん」すごく魅力的・・・。
そこで、フルコースで頂くことにしました。(爆)
ワンコ連れで初心者で、こんなに厚かましくカフェデビューしたわたし・・・
でも、とても楽しく過ごせました・・・。
ワンコ連れじゃなかったら、中の土間のテーブルで頂けます。

IMG_9449 暑いです。.jpg

わたちにも、くれるかな?・・・・。

IMG_9458 薬味達.jpg

岡山特産の黄ニラ醤油、とお店特製のふりかけ、おろしショウガに
天かすが乗っかっています。

IMG_9451 卵かけご飯セット.jpg

やってきました。たまごかけごはん・・・。
たまご2個に、ごはんがおひつに入っていました。

IMG_9452 卵かけご飯.jpg

良く見ると、お抹茶茶わんに入れて頂きました。(@O@)
まずは、1杯目・・・。特製ふりかけと、天かすをふりかけて、
特製の黄ニラ醤油をかけて頂きます。
お醤油の風味がとてもまろやかで、とろけるような卵ごはんでした。
そして、2杯目は・・・。おろしショウガと特製黄ニラ醤油で頂きました。
これも、ショウガの風味が最高に美味しかったです。
そして、お店の方が、ごはんのおかわりも出来ますよと・・・・。
最後は、〆で、ふりかけで頂きたかったけど・・・。
プリンが入らなくなったら困るので、今回は、控え目にしました。
私が食べてる間、ショコラの相手をしてくださったりしました。

IMG_9453 観光客見物.jpg

常に、椅子の下にもぐりっぱなしのショコラでしたが・・・。
ほえる事無く過ごせたので、初デビューとしては、合格点かな?
本当は、ずっとお座りしてくれてたらもっと良かったのだけど・・・。

IMG_9456 しあわせぷりん.jpg

時折、お店の方になでなでしてもらって、ご機嫌なショコラでした。

IMG_9456 しあわせぷりん.jpg

お店の中は、こんな感じ・・・。
なんだかすごく、心地よさそうな感じです。
土間の真ん中に大きなテーブルがどどーんとおいてあって、
そこを囲むように、お客さんが座ってました。

良く見ると、ギャラリーだったり、コンサートを開いたりしているようです。
若いアーティストの方が集まったり、海外のお客様が宿泊したりも出来る
様で、私が頂いている間にも、何組かの海外のお客様が、チェックイン
していました。夜は、ここで、宿泊者が集うみたいです。

IMG_9457 なつかしい椅子.jpg

そして、何やら懐かしい趣の木の椅子・・・。
高校時代を思い出しちゃいました(−Oー)
高校3年間これと同じデザインの椅子で学校
生活送ってました・・・。
これが、母校の椅子なら・・・。すごく懐かしいかも・・・。
今度、お店のスタッフさんに聞いてみようっと。

IMG_9459 ももジュース.jpg

本日のお楽しみの1つ・・・。桃ジュース。
岡山ならではのジュースです(^^)
そして、このグラスの名前がかわいい・・・。
「ももしりグラス」ホント、ジュースが入ったら余計にももしり
に見えてしまうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これも、若手のアーティストの方の作品で、お店で販売もされてます。
ちなみにお値段は・・・。1個6,000円exclamation×2
ハイ、飲みながら、見て楽しむ事といたします。

そして、大本命の「倉敷しあわせプリン」です。
IMG_9460 しあわせぷりん.jpg

1つ1つ手書きで書かれるこのスマイルマーク。
お店の方が運んできてくださり、好きなスマイルのプリンを選ばせて
くれます。

そして、食べる前には、ある儀式が・・・・。
下の写真の手順に従って、プリンを頂きます。
  でもね、この後、本当に、幸せな出来事が起こりました。

IMG_9536  しあわせプリンの食べ方.jpg

ももジュースも、しあわせプリンもとっても美味しかったです。
プリンにいたっては、濃厚なお味がくせになる位美味しかったので、
1個400円で4個からお持ち帰り出来るので、子ども達のお土産に
買って帰りました。そして、空いた器を後日返却したら、器1個につき
100円キャッシュバックしてくれます。
なんだか、くせになってしまいそうなプリンでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_9461 食後のデザート.jpg

食後、お店をさっさと立ち去るショコラ・・・。
なんて無愛想な〜〜。
IMG_9466 本日も撮影美より.jpg

そして、本日も美観地区は撮影日和なりです。

さて、色んな事件はこの後出来た・・・。
続きは・・・
下で・・・・。



続きを読む
ニックネーム しょこら at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

GWもろもろ・・・。

この、GW母子共にダウンしていました。
私は、頭痛、めまい、耳鳴り(これにいたっては、音叉を耳
にあてがわれたみたいと言うか・・・。モスキート音を聞かされて
いるような気分でした。・・・。わかりにくいですよね〜・・・・。)
で、後半の4日間はずっと寝込んでました。
ショコラも、お腹ゆるゆる、ゲボゲボが続き、自主的療養モード
に・・・なっていました犬(泣)

そして、りょうやくん・・・。ここ1か月位、咳が止まりません・・・。
お薬飲んでも治まりません・・・。朝方〜朝活動する頃までと
夜お布団に入ってしばらくずっと、乾いたヘンな咳をしていました。
さすがに、1カ月となっては気になります・・・。
そこで、いつもの病院へGO電車ダッシュ(走り出すさま)
レントゲンと血液検査の結果、喘息と判明がく〜(落胆した顔)exclamation×2
どうやら、花粉やら黄砂やら、PM2.5やらで、ここのところ
喘息になる方が多いらしい・・・。
あれほど、神経質になって毎日PM2.5の値をチェックしていた
りょうやくん、何のために毎日チェックしていたのやら・・・。
ショックです・・・。
今日から、喘息の治療が開始されます・・・・。
お薬の効果があるかどうか確かめるために、また
金曜日に病院に行きます。
午前中と、言われたのですが、私の病院があるので、夕方からに
お願いしました。朝のうちは東へ・・・。お昼からは西へ・・・。
まさしく、東奔西走とは、この事を言うのかな〜〜。

ショコラも、ドッグドッグを受けるべきか〜。フィラリアの検査に
狂犬病のお注射に・・・。と病院が待っている・・・。
私がダウンする前に、サロンへ連れて行き、春日しっぽも解消
してもらい・・・。チアガールのボンボンしっぽになりました。
おちりの周りの毛もキレイにしてもらったので、時折
短いしっぽのすき間から、おちりが丸見えに・・・(><)キャッexclamation×2
そして、あんよの毛もキレイに刈ってくれて、うさぎさんあんよに・・・。
今回は、肉球マッサージ付きで、プリップリッの肉球になって
帰って来たショコラです。
あんよ触るの気持ちイイ揺れるハート
次回は、歯磨きケアしてくれるって・・・。そんなぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
歯ブラシ経験ゼロexclamation×2のショコラに出来るのかなぁ????
3回目は、アロマバスがサービスですって・・・。
何か、人間よりサービス良くないexclamation&question
私でも、ここ数年美容院とはトンとご縁がなくて、
自分で、カットしてるのに〜〜exclamation×2
ショコラが一番良いサービス受けてるよexclamation×2
ニックネーム しょこら at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド